春ですねぇ♪

ぽかぽか陽気の日が続いています。まだ3月なのに春のような陽気ですね。東京では桜が開花したとのニュースがありました。今年はいつもよりも春が来るのが早いのかもしれません。


桜といえば、やまさぁーべの玄関前にある啓翁桜も満開になっていました。やまさぁーべでは旧暦の3月までお雛様を飾っているのですが、桜とお雛様のコラボレーションも素敵ですね。


やまさぁーべの裏山にはフキノトウがたくさん生えていました。フキノトウを見ると春になったんだなぁと実感します。5分程で手のひらいっぱいのフキノトウが収穫できました。自宅でばっけみそ(ふきのとうみそ)にして頂こうと思います。

成功したらブログに作った工程をブログに載せていけたらいいなぁと思っています。

ほかほかのごはんで頂くばっけみそは、想像しただけで美味しそうですね。

うまく調理できるか、どんな味になるのか今から楽しみです!


ライター:吉橋