ガールスカウト二日目

昨日、ニワトリを〆て「命をいただく体験」をしたガールスカウト山形2・3団の皆さん。今日はレンタルスペースで独自活動です。


まずはスタンツ。ガールスカウトでは、就寝前の集会をタップスと呼んだり、グループのことをパトロールと呼んだり、独特の表現を使います。スタンツはいわゆる出し物の事。

今回のスタンツのテーマは「十二支」をテーマにした寸劇でした。神様の元に動物たちが集まった順に十二支が決まった、という有名な神話を、パトロールごとに表現しました。



こちらは雪でアイスクリーム作り。雪に砂糖をかけて食べる…のではなくて雪に塩をかけて温度を下げ、その中にビニール袋に入れたアイスクリーム液を入れて振ります。すると、ねっとり凍ってアイスクリームになるわけです。



最後はやまさぁーべにこれから来る予定の外国からのお客様をお迎えする飾りつけを作ってくれました。実は、そのお客様が今日から来られる予定で、一緒にウェルカムパーティーをしてくれることになっていたのですが、残念ながら延期になってしまい、飾りつけまでは至りませんでした。でも、日が変わってもお手伝いしたいと申し出てくれたのです。ありがたい~!必ず使わせてもらいます!!

ライター:佐々木