カブトムシの幼虫

生きものが大好きでやまさぁーべに何度も遊びに来てくれているご家族が、今年の秋祭りが終わった後で遊びに来てくれました。昨年の秋祭りでもカブトムシの幼虫をプレゼントしたのですが、貰ったカブトムシがうまく育ったそうで、そのご報告に来てくれました。

※こちらは去年のカブトムシ幼虫プレゼントの時のお写真です。



成虫になっただけでなく、今年卵を産んで幼虫に育ったのがなんと27匹!!「ここまで増えたのなら飼いきれないし、一部やまさぁーべに返そう」とわざわざ持って来てくれました♪やまさぁーべではカブトムシ幼虫プレゼントの時に上手な飼い方のレクチャーはもちろんの事、飼う時のルールとして責任を持って世話をする事や、採ってきた所と別の場所で放さない(国内外来種、遺伝子汚染につながる)などといった事をお伝えしています。ちゃんと1年前にお伝えしたことをちゃんと覚えていてくれたんです。これはガイドにとってはすっっっごく嬉しい事。こちらは、私たちが責任を持って元いた場所に返そうと思います。ほんとにありがとうございました♪


ライター:村中