クズの花

ここ最近、日中は過ごしやすい気温。ただ、朝晩は冷え込むので布団を使い始めました。そして昨日は山形市に行く用事があったのですが、ツクツクボウシが鳴いていました♪もう夏も終わりですね~。
やまさぁーべの裏山ではクリの実が!!食べられるようになるのはまだ時間がかかりますが食欲の秋が楽しみです。


こちらの紫の綺麗な花はクズ。言わずと知れた秋の七草ですね。春の七草は食べる、秋の七草は美しい花を愛でると言われていますが、秋の七草は古くから漢方としても広く使われていたそうです。おそらく1番有名なのはクズの葛根湯でしょう。私は風邪をひくたびにいつもお世話になっています。



季節の変わり目が大好きな私ですが、夏から秋にかけての季節の移り変わりは、なんだかドキドキしちゃいます…特にツクツクボウシの声を聞くと、ドキッとしてしまうんですよね。それは、この声を聞くと夏休みも終わりなので、宿題ちゃんと終わってたっけ?と不安になった時の事を思い出すから(笑)

ライター:村中