夏本番

今日は曇り予報だったのですが、晴れて気温は33度。ようやく夏本番という気がします♪今日は、ひたすら田んぼ周りの草刈りをしました。これほど暑くなると川に入りたくなりますね~。


さすがにこの天気だと、休憩を入れないと疲れるので、休憩がてら少しトンボを探してみることに。

こちらの赤とんぼはマユタテアカネのオス。名前の由来である顔面の眉状斑が特徴です。でも、位置的に眉というより鼻のような気もしますが…(笑)



この鮮やかな黄色のトンボはキイトトンボ。連結したまま水面に浮いた植物に産卵する事が多く、オスは直立姿勢をとり辺りを警戒しています。全長3~4㎝ほどで細く小さなトンボですが、意外と貪欲でハエや小型のトンボをよく捕食しています。

ライター:村中