鳥の巣箱にミツバチ??

「鳥の巣箱にミツバチが巣を作ってる!」との報告がスタッフから。ミツバチだったらいいな~と現場に行ってみると様子が違います。写真を撮ってみると、一応写りはしましたが、その正体がイマイチわかりません。そこで1匹捕まえて詳しく調べてみました。



いきなりですが、ハチを指でつまんだ衝撃の写真(笑)

調べてみると、どうやらコマルハナバチの雄のようです。このハチに限らず、オスは針を持っていないので刺すことができません。実際、こんな風につまんでも刺されませんでした。

普通、オスが集まるのは新女王を捕まえて交尾をしようとするときで、たくさんの雄バチが巣穴の周りを飛び回ります。今回のこの巣箱の中に巣があるのか覗いてみましたが、それらしいものはなし。うーん。結局、なんで集まっていたのか、その結論は導き出せませんでした。


ライター:佐々木