昨日からのお客様&落ち葉集め

昨日からご宿泊だった元気なまちづくり推進会議の皆さん。今日はグループごとに考えた内容の発表会でした。


私も聞かせていただいた発表のテーマは空き家対策でした。かく言う私自身も柳川の空き家をお借りして住んでいます。本当に空き家だらけなので何とかしたい課題ですね。地域に元々住んでいるお年寄りと一緒に若者がルームシェア、なんていうユニークなアイデアも発表されていました。閉会式では大江町長も東京出張帰りに駆けつけました。



二日間、お疲れ様でした!町長が最後に「次回、メンバーを変えずにまた研修を企画してみたら?」なんて提案をされていましたが、それが実現したら素敵だなぁと思います。別の形でも構いませんので、ぜひまたご利用ください!!


さて、話題はガラッと変わって落ち葉の話。例年だと今頃初雪が降る頃なんですが…暖かい!!林道沿いにたまった落ち葉は日向の方が乾いているので、こんな感じの場所で作業していましたが、暑くて半袖で作業していました。



作業しなきゃいけないのに、ついつい脱線。どんな葉っぱが落ちてるだろう?なんて1枚ずつ拾ってみます。これはクリの葉っぱ。イガもいっぱい落ちてました。


クリによく似ていますがクリよりはちょっと短い形をしたコナラの葉っぱ。ドングリの木ですが…そういえばドングリはあんまり見なかったな。ネズミが食べちゃったかな?クマさんかな?


くしゃっとしてしまっていますが、大きな葉っぱなことは分かりますね。ホオノキです。このあたりでは一番大きな葉っぱをつける木ですね。


そしてこちらはカエデの葉っぱ。イタヤカエデですね。つい数日前まではキレイに色づいていたのかもしれません。

この落ち葉、籾殻用の大きなビニールに10袋パンパンにして集めてきました。で、これを何に使うかって?それはまたのお楽しみ。腐葉土づくり…だと思うでしょ?ちょっと違うんだな~♪

ライター:佐々木