樹木の良い香り

こちらの黒い実はクロモジ。クロモジというと和菓子などに添えて使われる高級爪楊枝であることでも有名。樹皮にできる黒い斑点が文字に見える事から「黒文字」という名前になったんだそう。 樹木の中でも1.2を争うほどの爽やかな香りの為、化粧品やアロマオイルなどに使われることも多いです。


こちらの真っ赤に熟した実をつけているのはツルリンドウ。8~9月にリンドウに似た淡紅紫色の花を咲かせます。この美しい実は食べられることが出来ますが、それほどおいしくはないとの事。ためしに食べると、すこーしだけ甘く、酸味もちょっぴり。タネが多いので食べる所が少ないですが、面白い触感でした。果実酒にするとおいしいんだそう。


ライター:村中