しめ縄作り

明日は雪きらり」に「ひだ

昨日までの雨がやっと止んでくれました。今日のブログのネタを探していると、なにやら地域の人達が集まってお祭りの準備をしているとか・・・。

これは行かなくては!!と早速やまさぁーべ近くの「熊野神社」へお邪魔しに行ってきました(^^♪


9月16日に神社のお祭りがあるんだそうで、その前日の15日に今飾ってあるしめ縄を新しい物と交換する為にみんなで集まってしめ縄を作っていました!!

こんな風にしめ縄を作っているところなんて中々お目にかかれる時がないですよね!(^^)!



なんと、このしめ縄には5人掛かり!柱に中心となる部分を押さえ、力を合わせて緩まないように掛け声をかけながら締めていきます!(^^)!楽しそうですが皆さん必死です!



人生の先輩方ばかり。「片倉!!お前してみろ!!!」と言われた、我がやまさぁーべの片倉さん(笑)

「どれどれ、やってみる!!」と挑戦中♪中心から半分をやってみましたが、一瞬で手にはマメができ、そして途中で手を離せないのでマメが破れた片倉さん。皆さんの手はどうなっているのだろう?(笑)



こんな風に毎年集まり、あーでもないこーでもないとお喋りして笑い合いながら昔から伝統を受け継いできた方たち!(^^)!名前なんて呼び合わない。みんな「お前」ってしか言わないけど通じあってる。初めてのしめ縄作りの見学。素敵な空間でした♪♪


ライター:庄司