珍しい鳥

昨日温泉まつりに行ってから田んぼの見回りをしたのですが、なんだか見たことのない鳥がいました。調べてみるとアカエリヒレアシシギのメスのよう。アカエリヒレアシシギは北半球の極北部で繁殖し、熱帯地域で冬を越す為、日本では旅鳥です。海洋上に渡来する事が多いのですが、時には岸近くの海上・水田・川にも来ることがあるんだとか。実は昨日のブログですぐに紹介しようと思ったのですが、大江町の柳川で見られるのはかなり珍しい事なので、同定が心配になり色々な図鑑を読みあさっていたので遅れました(笑)



タニウツギが綺麗に咲いていました♪タニウツギは山地の日当たりが良いところに生えることが多く、谷に生えるウツギというのが名前の由来。田植えの時期に花が咲くので田植え花と呼ぶ地域もありますが、縁起が良くない花とされる地域もあります。とても綺麗な花なのにな~。

そんなタニウツギに、キアゲハが訪れていました♪

ライター:村中