山菜摘み&薪ストーブピザ・パスタ作り体験

山菜摘み&パスタ・薪ストーブピザ作り体験を実施。女性お二人の参加でした。


山の中はまだ雪が多くて山菜が少ないので、まずは田んぼの方へ。天気も良くて山菜採りには最高のコンディションでした。


山の中はこんな感じ。多い所ではまだひざ上まで雪が残っています。それでも、雪が融けたところから順番に山菜が顔を出し始めているので、それを目当てにちょっとだけ山登りをしました。


収穫した山菜は全部で11種類。

ふきのとう、ヨモギ、青こごみ、赤こごみ、ニリンソウ、あずきな、カンゾウ、フキ、セリ、アサツキ、ミツバです。少ないとはいえ、結構いろんな種類が集まりました。


採ってきた山菜は下ごしらえをして、薪ストーブピザとパスタに。パスタソースにはヨモギのジェノベーゼ、ピザにはふきのとうジェノベーゼを使いました。春の香りが鼻に抜けます。

かなりキツキツのスケジュールだったのでお二人ともお疲れの様子。でもその分、美味しく食べて頂けたようです。ご利用ありがとうございました!


ライター:佐々木