啓翁桜

先日戴いた啓翁桜がちらほらと咲き始めました♪


今回成長具合を観察するため、頂いてきた次の日から同じ枝を撮影し続けました。同じ時間帯で撮る事を心掛けたのですが、どうしても撮影時刻に時間差が…大目に見てください(笑)
まずは事務室の日当たりが良い場所に置いて成長を早めます。


3日目。休館日で事務室を暖めなかった為か、2日目と比べると大きな差はありません。


4日目。昨日より少し蕾が膨らみ、色づいてきました。この日は日当たりが良かったので5日目が楽しみ!!


5日目。一気に成長しました♪蕾同士が離れてきています。

そろそろ咲きそうな別の枝があったので、室温の低い廊下へ出すことに。


6日目はすみません。バタバタしてしまい観察できず写真が撮れていません。
7日目。5日目と比べるとぐっと膨らみました。


8日目の今日。7日目と比べるとほとんど差が無いようです。廊下に出してからは成長スピードがぐっと抑えられています。


ただ、他の枝はちらほらと咲き始めました。


玄関前に飾っているのですが、やまさぁーべに来られた方からは大好評。もちろんピンク色の啓翁桜はとっても綺麗なのですが、成長具合も楽しめるのが啓翁桜の良いところ。この分だと長く楽しめそうです。もう少し同じ枝を撮りつづけて観察したいと思います♪

ライター:村中