森の健康サロン

今日はレンタルスペースのご利用がありました。


大江町で暮らし始めてから私にとっては初めての冬。20~30㎝程雪が積もる日が続いているので、朝は家の雪かき、出勤してからはやまさぁーべの雪かき、帰ってからは家の雪かき。これが最近の日課です(笑)
そしていつものようにやまさぁーべの除雪をしていると、いつもより作業がはかどったので、ようやく雪かきのコツを習得したぞ!!・・・・・っと喜んでいたのもつかの間、後からスタッフに聞くと、スコップを温めてろうそくを塗ったとの事。そうすることにより錆予防にもなるし、スコップに雪がくっつかなくなり作業がはかどるんだそう。まさに生活の知恵ですね!!
やまさぁーべではキャンプファイヤーが悪天候で中止になった際にキャンドルサービスをするのですが、その時に余ったろうそくを加熱し1つにまとめて塗っています。


さて、今日は七軒地区をフィールドに卒業研究している大学生が、やまさぁーべの教室を使って森の健康サロンという地域の方向けのイベントを開催♪今まで七軒地区のお宅に訪問し、聞き取り調査を行っている中で、みんなで集まる行事ごとが少なくなっていると感じたそうで、今回気軽に地域の方が集まれるようにとイベントを企画したそう。2枚目はみんなで太極拳をしている様子です。雪で家に閉じこもりがちになる今の時期にもってこいの企画ですね!!楽しそうな笑い声が響いていました♪


ライター:村中