ピヨ卵ワイド×収穫祭

やまさぁーべの田んぼでお世話になった方々をお呼びして収穫祭を行いました。ピヨ卵の青山アナと陣内アナも来てくださり、盛大な一日となりました。


朝8時から地域のお母ちゃん2人と青山アナと陣内アナが収穫祭の料理を作りに来てくださいました。
写真は青山アナが新米のさわのはなをおにぎりにしている様子。炊き立てなのでアツアツ。ちなみに白米だけではなく、マツタケを地域の方から頂きマツタケご飯のおにぎりもにぎりました。
陣内アナはキノコ汁を作る為にやまさぁーべの原木からキノコを採っている所。収穫の喜び。良い笑顔♪



見てくださいこの料理!!お母ちゃんたちがすごく手間暇をかけ、この収穫祭のために作ってくださいました。
ずんだを木に見立てその上から藁で雪囲いを再現したり、もみじの上から片栗粉を少しまぶし初雪をイメージさせたりと、細かい所にまでこだわった料理です。お子さんにはお子様プレートも用意されていました。



今年は本当に色々な方に支えて頂きながら、田んぼを作りました。
堰普請や、稲の芽出し、田植え、草取り、倒伏復旧作業、稲刈り、仕上げ乾燥・・・書いていくときりがないくらい、色々な方に教えてもらったり手伝ってもらったりしながら作ったお米です。田んぼでは様々な苦労がありましたが、無事今日という日を迎えられたこと、スタッフ一同心より感謝しております。
本当にありがとうございました。



陣内アナからサプライズもありました♪
詳しくは11月17日(金)16時50分からのYBC(山形放送)ピヨ卵ワイドで放送されるので是非ご覧ください♪


ライター:村中