日帰り利用

日帰りのプログラムで田んぼに行ってきました♪

5歳のお兄ちゃんと、3歳の妹さん。まだ網を使った事も昆虫やカエルに触ったこともないという事で、いろいろと初体験してもらいました!!
最初はまずトンボを捕まえることに。一緒に網を持って捕まえましたが、何度かやってみるとお兄ちゃんは自分で網を使ってトンボなどを捕まえれるように!!妹さんは一緒に捕まえて触ったり観察したりできるようになりました♪


昆虫を見つけて触ってみたり、オオイタドリで笛を作って演奏したり、草花の匂いを嗅いだりと、様々な感覚を使った遊びをしました♪最初は2人とも生き物を怖がっていたのですが、自分から触れるように♪


すごく珍しいアマゴイルリトンボを観察したり、カエルやオタマジャクシ、サンショウウオを捕まえて触ったりと盛りだくさんの内容でした♪


やまさぁーべに帰ってきてから、ヒキガエルを触ってみるけど、大きいカエルはちょっと怖い様子。
8月末に川遊びに来てくれるので、その時には触れるかな?


ライター:村中