西川町の子供会 2日目

昨日はいろいろな体験をしてもらいましたが、今日もたくさんの体験をしてもらいました♪


まずは朝6時に起きて、収穫体験をしに畑へ!!
畑に向かう途中で、プロミナでバードウォッチングなどをしながらの早朝散歩♪
サシバやトビ、ホオジロが観察できました!!

 



畑に到着したら、カボチャ、トマト、バジル、モロヘイヤ…など10種類の野菜を収穫♪
植える時期が少し遅かったのと6月中は寒くて気温が上がらない日が続いたので、心配していましたがこの日の収穫に間に合ってくれて良かった!!



途中、もぎたてのキュウリをがぶり!!
やまさぁーべに戻ってからは、薪割りをして、火起こし体験!!

マッチと新聞紙を渡し、小学生に火をつけてもらいました♪ほとんどのお子さんが初めての火起こしだったのですが、子供って発想力が豊かですね♪自分たちで工夫をして、試行錯誤しながらやっていました。



火起こしができると、収穫した野菜でホットサンドイッチ♪思い思いの具材をパンに挟み、焼いて食べました。
今日も昨日と同様に天気がよく、気温が30度を超していたのですが、風が気持ちいいので日陰で食べることに♪
天気が良い時に、外で食べる朝食は最高の贅沢です♪



最後はランプシェード作り♪クロモジの木で作るのですが、枝を切るたび良い香りが教室に香ります。

松ぼっくりやリボンなどの装飾品をつけて完成。良いお土産ができて良かったです♪


ライター:村中