もうすぐサクラが

やまさーべの玄関にある、ソメイヨシノのつぼみが大きく膨らんできていました。


今年は、東京が九州以北では全国で一番早く桜が咲き3/21に開花宣言をしたのが話題になりましたね。

山形市では4/13日に開花宣言をし、やまさぁーべでは咲くのは当分先かな?と思っていたのですが、ようやくつぼみが膨らんできました。



そのまま裏山の散策へ。やまさぁーべの裏山は標高488m(やまさぁーべの標高は約280m)で、標高だけ見たら手頃な山なのですが、急斜面で危ないので体験プログラムにはしていなかった場所です。

歩いて散策ができる安全なルートが見つかれば、たくさんの人に楽しんで頂けるかなと思い散策してきました。


最初のうちは歩きやすかったのですが、途中から斜面にへばりつかないと登れない場所が多数あったのですが、そんな場所でタヌキのフンを発見!!登っている最中に、いくつかタヌキのフンを見ましたがこれは新しそうです。


結局安全なルートは途中までで、すぐに散策ルートができるわけではありませんが、カタクリの群生や、大きな樹洞がいくつもあったり、豪雪地帯で急斜面だからこその木のゆがみだったり、面白さが詰まっていました。良いルートが出来上がるといいな♪

ライター:村中