自己紹介

すみません。今日はいろいろで全くblogネタがありません。というわけで、思いついたのが館長の自己紹介ネタ。今日は個人的なお話にお付き合いください。


◆館長基本スペック

名前:佐々木隆馬(りゅうま)

年齢:38歳

身長:170㎝

体重:90~95kg ※日によって変動

出身:神奈川県横浜市

家族:妻+子ども1人

趣味:自然観察と音楽

最終学歴:帝京科学大学大学院理工学研究科アニマルサイエンス専攻(アニマルサイエンス修士)

学生時代の専攻:動物行動生態学(特に爬虫類・両生類)

基本はこんな感じです。


子どもの頃から生きものが大好きで、毎日虫取りをして過ごす幼少期を過ごしました。成長するにつれて、自分の大好きな自然が、実は壊れ始めている (環境破壊)ということを知り、自然を守る仕事を志しました。しかーし!思春期の高校生時代は「大人なんて!!」という絵にかいたような反抗期を迎え、高 校卒業後は進学せずにパチンコ屋や排水管清掃の仕事を転々。

でも、子どもの頃からの夢が捨てられなくて、親に頼み込んで人より遅れて大学へ進学。その後は、カエルやヘビの研究と、自然の大切さを子どもたちに伝える環境教育のサークルを立ち上げて活動しました。あと、バンド活動を頑張りました(*^。^*)♪


2014年12月までは、(公財)埼玉県生態系保護協会という環境NGOの研究員として勤務し、埼玉県自然学習センターという施設で約8年間、自然学習指導員の仕事をしていました。その後、独立してガイド業をしたいと考えて移住先を探していた時に、大江町の「OSIN(大江町就農研修生受入協議会)」の紹介で大江町にやってきました。現在は大江町地域おこし協力隊の任務としてやまさぁーべの館長兼ネイチャーガイドをさせていただいています。


昨年の写真なのでちょっと古いですが、家族の写真です。妻はやまさぁーべで事務員として勤務しています。


最後の写真がオチですね(笑)

学生時代にバンドをやっていた時の写真です。

この音楽をかじっていた経験が、実はけっこう役に立っていたりとか。人前でしゃべる度胸とか、キャンプファイヤーの周りで歌ったり、太鼓叩いたり…。人生、無駄なことはないという証明です(笑)