インターン!

大江町役場に茨城大学生の安部君がインターンに来ています。今日はやまさぁーべのお仕事を手伝ってもらいました!


勤務時間のほとんどは、こんな感じでデスクワークです…が、今日は違います。


昨日から今日、関東~東北~北海道を通過していった台風9号。やまさぁーべ裏の水路が増水して、先日移植したバイカモが流されそうに…。昨日の夜中に何とか流されるのは阻止したのですが、このままでは秋の台風シーズンは乗り越えられなさそう…ということで水路の付け替え作業をしてもらいました。ま、平たく言えば土木作業です。ノコとナタで杭を作って、スコップで泥を掘って土嚢を作って積む。半日、汗と泥にまみれました。



これが数日前の作業現場。水たまりの中にバイカモがありましたが、ここを濁流が流れてしまいました。でもバイカモは根付いていたので何とか壊滅は免れました。でもこのままじゃ、なくなるのは時間の問題。

これがアフターの写真です。ちょっとわかりにくいですが、手前の水たまりが元々のバイカモの池。その周りの草を刈って、左奥に見える水にえぐられた地面を土嚢で止めて、池の上流側に水の道を新たに作りました。流れを分散して勢いを抑えています。


オニヤンマとバイカモ。オニヤンマは新しく作った水路の上で早速なわばりを張っていました。バイカモの方も、これで次の台風は乗り越えられるかな。ここは今年、ゲンジボタルが見つかった場所でもあります。いろんな生きものがすめる場所になるといいな。

安部君!ご協力ありがとうございました!!!