生活クラブ埼玉

今日は生活クラブ埼玉主催の復興支援リフレッシュツアーで、福島と埼玉の子どもたちが遊びに来てくれました!


まずはやまさぁーべの校舎脇に作っていたジャガイモをみんなで掘りました。出るは出るは、子どものこぶしほどはある立派なジャガイモがゴロンゴロンと出てきます。ジャガイモは今日の夕飯カレーの材料になります。



その後は薪割り体験です。火を起こすには、薪を細く割って焚き付けをたくさん作らなければいけません。班ごとに協力して薪割り作業を進めます。


初めて鉈を使う子供たち。使いかたを間違えると危険な道具ですが、順序とルールを守って使えばとっても面白い作業です。そして、大人の人は斧にもチャレンジ!かなり重たい斧ですが、女性も上手に使っていました。真っ二つに割れると、ストレス解消に最高です(笑)



薪を割り終ったら、自分たちで掘ったジャガイモを使ったカレーをお腹いっぱい食べました。


このあと、ナイトオリエンテーリングということで、地図を見ながら夜のやまさぁーべグラウンドを歩きました。先日のブログで紹介したライトトラップもやりました。カブトムシやクワガタが飛んできていて歓声が上がりました。他にも、特殊な機械でコウモリの超音波を聞いたり、鳴く虫を探したり、自動撮影カメラに映ったタヌキやアナグマの映像を見たり…。最後はグラウンドに寝転んで満天の星空を観察しました。盛りだくさんの内容だったのですが、ガイドしてたので写真撮れませんでした(T_T)文章だけで楽しさ伝わりますか??