寒河江青年会議所 ~真夏の冒険アドベンチャー~

朝から夏らしいいいお天気。久しぶりにやまさぁーべの上をクマタカが飛んでいました。


かなり遠かったのを、望遠レンズで撮影してさらにトリミングしているので、なかなかにザラついた見にくい写真になってしまいました。シルエットぐらいしか参考にならないですね。でも、この翼の太さはクマタカの特徴です。ちなみに、サシバの鳴き声も聞こえていました。サシバの方は渡り鳥なので、もうしばらくして若鳥がしっかり飛べるようになると南の国へと旅に出ます。


旅といえば、今日は寒河江青年会議所の皆さんと、寒河江市・大江町の子どもたちが旅の途中で立ち寄ってくれました。今日は朝から左沢のテルメ柏陵という温泉を出発して、柳川のやまさぁーべまで歩いてきました。その距離、最短コースを通っても15kmあります。途中、名所を回っているとのことですから実際に歩いた距離はもっとですね。しかも炎天下。スゴイ!みんな頑張ったなぁ!

そして、旅の途中と言うことは…、そうです。今夜はやまさぁーべでゆっくり休んだ後、明日は日本一公園(盾山公園)まで歩きます。距離はほぼ今日と同じですね。どう見ても、引率の大人より子どもたちの方が元気そうに見えました。さっすが~♪ BBQで明日のエネルギーを補給していました。